人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の・・・夏蜜柑*

秋の・・・夏蜜柑*_d0101704_0102910.jpg

山口県に住んでいる友達から頂きました^^
萩の夏みかんを丸ごと中身をくり抜いて羊羹を流し込んだ「夏蜜羹」
ちょっとほろ苦いのと羊羹の甘さがとっても美味しい~♪
それと完熟前の青い夏みかんのスライスに砂糖をまぶした「あおぎり」
とっても爽やかな香りがします♪

秋の・・・夏蜜柑*_d0101704_0104237.jpg


Tちゃん、↑もういろうも美味しかったよ~^^
どうもありがとうございました~ <(_ _)>



今日から11月・・・
読みたい本もあるし、観たい映画もあるし・・・
「不毛地帯」、読んでる途中で始まってしまいました^^;
季節のせいか最近すっごく眠くて、昼間強烈な睡魔がやってきます!
病気じゃないかと思うくらいの睡魔・・・
そういう時は病気だと思って寝ることにしています^^;(笑)
Commented by しゅえっと at 2009-11-01 09:27 x
甘酸っぱいお味が想像できます~♪美味しそう^^
外側はオレンジピールみたいな感じでしょうか?
いろんな郷土の甘味があるのですねぇ。知りませんでした。
私には読書=即、眠気です^^;気持ちのいいお昼間ですもの、眠たくなりますよねぇ。
Commented by aoichou4875 at 2009-11-01 17:35
何とも上品な羊羹ですね
美味しそう^^
眠気って強烈ですよ~
私は…もう、お布団かぶって寝てます^^v
よう起きてられぬ・・・
変な時は寝付けないし
複雑ですね~
Commented by elflower at 2009-11-01 22:32
食べるのが惜しいくらい、美しい羊羹ですね^^;
洋菓子も好きですが、秋は甘~い和菓子が恋しくなります。
眠気・・・私も起きていられないくらい眠い時ありますよ!!
そういう時は、とにかく寝てます(笑)
mokaさんも、ゆっくり寝てくださいね^^/
Commented by moka_design at 2009-11-01 23:39
しゅえっとさん、こんばんは^^
そうです~、オレンジピールみたいなのです^^
私も羊羹を流し込んだのは初めて食べました^^
熱~い緑茶と一緒に。。美味しかったです♪
寝る前の読書。。すぐ寝てしまうので全然進みません^^;(笑)
昼間は気合を入れても、睡魔>仕事 です~(笑)
Commented by moka_design at 2009-11-01 23:45
KANATAさん、こんばんは^^
夏みかんの中にきれいに羊羹が入っていて
爽やかな香りとともに美味しかったです~☆
強烈ですよね~!目を開けてられません。。^^;(笑)
そう、気になることがあるとなかなか寝付けないし・・・
困ったもんです。。^^;
Commented by moka_design at 2009-11-01 23:51
elflowerさん、こんばんは^^
中がどうなっているんだろうってワクワクしながら切り分けました^^
きれいに羊羹が入っていて・・・こういうのって日本の文化ですよね☆
ほんと秋は和菓子が美味しいし、恋しくなりますよね~^^v
やっぱり皆さんも眠いときがあるんですね!
よかった~、私だけじゃないんですね^^;
今日はゆっくり寝れました~♪ ありがとう~^^/
Commented by applejyugonn at 2009-11-02 00:08
こんばんは。
すっごく綺麗な食べ物ですね~。
見てもおいしい、とはまさにこのことですね!
いい香りもしてきそうです。

そして、私も眠くて眠くて・・・。
起きているのがやっとのことも多いです(笑)。

今月のお写真も素敵です☆
左上はリンゴですか?やっぱり魅かれちゃいます(笑)。
Commented by moka_design at 2009-11-02 00:41
applejyugonnさん、こんばんは^^
オレンジ色とグリーンで香りも爽やかでした~♪
夏みかんをくり抜いて羊羹を入れるって、日本の文化を感じます^^
ほんとは美味しくてうれしかっただけですが。。(笑)
やっぱりappleさんも眠いですか~^^;
目を開けていられなくて。。仕事も全然はかどらなくて・・・^^;

オレンジゴールドのリンゴです♪ 秋らしくてきれいな色でした~^^
ありがとうございます~^^
Commented by sara at 2009-11-02 20:43 x
こんばんは♪
両方美味しそうですね~スタイリングも素敵でさらに
美味しさ伝わってきます☆
不毛地帯~今ドラマ見ています^^
面白いですね・・本は詳しいからもっと引き込まれるかしら^^
先日は「沈まぬ太陽」見てこちらも原作読んで
見たくなりましたが・・なかなか読書の時間は
難しいですね^^;
Commented by moka_design at 2009-11-03 23:38
saraさん、こんばんは^^
初めて食べたんですが、美味しかったですよ~^^
夏みかんの中に羊羹を入れてしまうという発想が面白いですね^^
「不毛地帯」、私も見てます~
読まなくちゃと思って読み始めたんですが間に合いませんでした^^;
「沈まぬ太陽」もうご覧になったんですね、私も観ようと思っています
こちらも観てから原作ですね^^;
読書は読み始めると眠くなるし・・・(笑) ほんとなかなか時間がないです~^^;
by moka_design | 2009-11-01 00:29 | sweets & bread | Trackback | Comments(10)

神戸でプリザーブドフラワーアレンジメントの教室とオーダーメイド販売をしています。お問合わせはお気軽にこちらまで ↓ mokadesign2005@gmail.com


by moka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31