人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキレッスン by e・style*

ケーキレッスン by e・style*_d0101704_0302799.jpg

今日はe・styleさんお笑いケーキレッスンの日♪
「丁寧につくるパウンドケーキ」を教えていただきました^^


今回もよう頑張りました! ハンドミキサーさん・・・(笑)
いつものように言われたとおり順序よく混ぜ混ぜしてたら
いつの間にか可愛らしいクグロフ型が焼きあがりました!
最後にチョコレートをかけて完成~♪
有名ケーキ店のような出来上がりにおもわず自画自賛です~^^v


先生の作られたものを試食する前に
お決まりのプレーティングタ~イム♪(これをしないと食べさせてもらえません^^;)
パウンドケーキとグラスにはミニパフェ(テンションあがります~^^)
苺やバナナ、ナッツ、チョコレートソースで飾りつけてお店風に・・・♪


春色の素敵なテーブルセッティングで美味しい珈琲を頂きながら試食♪
キメが細かくてしっとり、発酵バターを使っているので美味しい~☆
このケーキは数日置いたほうが美味しいらしいので
しばらくティータイムが楽しみです♪



ご相席の方が急遽欠席のため、またもやタイマンレッスンとなった本日
マンツーマンでスペシャルなレッスンを有難く受けさせていただきました^^
そのお礼と言ってはなんですが、私はずっと喋りまくらせてもらいました~(笑)

またもや疲れて、カレーを焦がしてないといいのですが・・・


e・style先生、どうもありがとうございました~ <(_ _)>
Commented by しゅえっと at 2010-03-06 07:25 x
お二人の濃厚な(?!)時間が想像できます^^
プレートも素敵ですねぇ。mokaさんはスタイリング上手だから・・・♪
ピンクのガーベラが春らしいテーブル、
e-style先生もmokaさんもお疲れ様でした^^v
Commented by moka_design at 2010-03-06 08:41
しゅえっとさん、おはようございます~^^
クシャミしませんでした~?(笑)
連絡して呼ぼか~って言ってたんですよ^^;
もちろん話題にも登場!セレブのいかなごのことも言っときました(笑)
そしてBGMはもちろんBSBで~♪^^
ピンクが可愛らしく春らしいテーブルでした☆
Commented by e・style at 2010-03-06 09:18 x
mokaさん。素敵なアップ、ありがとうございます!怠慢・・・いえ、タイマンレッスンお疲れ様です。本当にあの時間の中にいくつ得る事の出来る題材があったでしょうか。もちろん半分以上mokaさん提供ですが。。。ここにしゅえっとさんがお入りになってたら私もケーキとパンが習えたのに・・・(コラコラ)
いつも輝きオーラ、ありがとうございます♪テンションは上がったままでカレーを焦がすどころか家族にずっとしゃべり続けておりました。またお会いできるのを楽しみにしております☆お疲れ様でした☆
Commented by moka_design at 2010-03-06 22:15
e・style先生、こんばんは^^
こちらこそスペシャ~ルレッスンどうもありがとうございました^^
楽しくて美味しかったです~♪
しゃべり過ぎて、ケーキの作り方全部忘れました~^^;(汗)
えっ?期待してないって・・・(笑)
私も見習うことがたくさんあって勉強になりました☆
またいろいろ教えて下さいませ~^^
BGMまでBSBをかけていただいて・・・次のライブはご一緒に~♪
Commented by applejyugonn at 2010-03-07 02:33
こんばんは。
あまりにもおいしそうで素敵な写真たち!
そして楽しい記事に心躍りました!
こんなふうに楽しい気持ちがぎっしりつまってるんだもの。
おいしいに決まってますよね~!!

わくわくするような記事、楽しませていただきました。
ありがとうございます☆

3月のカレンダーも、素敵ですね!
Commented by George at 2010-03-07 15:00 x
とってもおいしそうなクグロフケーキですね♪
パフェやフルーツがきれいにデコレートされていて、
おしゃれなカフェのプレートのようです!
普通のバターと発酵バターでは仕上がりが違うのですか~。
ピンクのガーベラもきれいで、春色テーブルですね。
Commented by elflower at 2010-03-07 18:10
私も、マンツーマンでケーキのレッスンを受けたことがあるのですが、とっても緊張してしまいました(汗)
丁寧に教えて頂けるので、得した気分になったのですが、一方で不器用なことがバレてしまって大笑いでした^^/

お写真から春の優しい日差しが感じられます。
あま~い香りと、春の香りのマリアージュ☆いいな~~♪
Commented by kanamichi at 2010-03-07 18:51
とても美味しそうで、mokaさん、すごい!!!
マンツーマン、実は私も経験あります
パンを6回ほどですが・・・
プレーティング楽しそうですね
mokaさん、器用ですから、上手ですね~
Commented by moka_design at 2010-03-07 22:53
applejyugonnさん、こんばんは^^
写真のピンクのガーベラのような春の暖かい日に行って来ました♪
マンツーマンということもあって、ついつい話が脱線してしまうんですよね~^^;
でも私が喋っていても、先生はちゃんと作業を見てはるので(笑)
このように美味しそうなケーキが焼けるのです☆
楽しい先生のお人柄に癒されて楽しい時間を過ごさせていただきました♪^^
記事から伝わっていたらうれしいです~^^

今月は菜の花色の黄色のアレンジ♪
春ももうすぐですね~^^
カレンダーいつもありがとうございます~^^
Commented by moka_design at 2010-03-07 23:04
Georgeさん、こんばんは^^
クグロフケーキが焼けました♪
喋ってばかりいて、作業工程をはっきり覚えてないんですが(笑)
そこは先生がちゃんと見てはるので、こんな私でもできるんです^^ゞ
いざプレーティングをしてみると、いかにセンスがないかがわかります~^^;
発酵バターを使うとクッキーでも何でもやはり美味しいそうです☆
しっとりさっくり美味しかったですよ~♪
Commented by moka_design at 2010-03-07 23:22
elflowerさん、こんばんは^^
普通は緊張するんでしょうね~^^;
でも先生とはついつい話が脱線してしまって。。(笑)
でも丁寧に教えてもらえてほんと得した気分でした^^
ふふ、ずっと見られているので不器用がバレますよね~(笑)
写真のピンクのガーベラのような春の暖かい日でした♪
素敵なセッティングに美味しいケーキがあるとウキウキしますね~♪^^
Commented by moka_design at 2010-03-07 23:29
KANATAさん、こんばんは^^
マンツーマン、6回。。多いですね~!
丁寧に教えていただけるし何でも質問できるし、いいですね~☆
私がずっと喋っていても、先生はちゃんと見てはるので(笑)
こんな私でも美味しそうなケーキが焼けました♪
いざプレーティングをしてみると、いかにセンスがないかがわかります~^^;
春らしいセッティングで美味しいケーキを頂くとウキウキしますね~♪^^
Commented by chee-mama at 2010-03-08 16:51
こんにちは♪
すっかり出遅れました^^
本当に春らしいテーブルで
素敵なレッスンですね。
ケーキもとっても美味しそうです。
私もクグロフ型で焼き菓子を焼く予定で
オレンジをしこんでいます♪
美味しいものをいただいて、幸せを感じましょうね~♪

ところで、椅子の上のロールケーキ?はなんですか?
Commented by moka_design at 2010-03-09 22:50
chee-mamaさん、こんばんは^^
わあ~オレンジ入りのクグロフ型ですか^^
美味しそう~♪ この前も美味しそうなのを作ってらっしゃいましたよね?
chee-mamaさんはいろいろ作れていいですね~☆
お近くでしたら是非お茶をご一緒させていただきたいです~(笑)
ピンクのガーベラですっかり春でした♪

ロールケーキとフォークの飾り物でした♪(食べられません。。笑)
玄関先に置いてあるwelcomeボードです^^
Commented by nakarin at 2010-03-10 00:23 x
mokaさん、こんばんは~!
美味しそうなケーキですね~^^それに、とっても綺麗です~☆
こんなケーキを、サクッと作れたら、カッコ良いですね~^^
深夜なのに、お腹がグ~ッと鳴って、困ります~^^;
ピンクのガーベラが、とっても可愛いです♪
Commented by moka_design at 2010-03-12 22:18
nakarinさん、こんばんは^^
遅くなってごめんなさ~い^^;
ほんとサクッと作れたらいいですよね~☆
私はサクッと食べました~(笑)
春色のテーブルでピンクのガーベラが可愛かったです~♪
ここのところすっごく寒かったけど、ようやく暖かくなりそうですね^^
by moka_design | 2010-03-05 11:30 | sweets & bread | Trackback | Comments(16)

神戸でプリザーブドフラワーアレンジメントの教室とオーダーメイド販売をしています。お問合わせはお気軽にこちらまで ↓ mokadesign2005@gmail.com


by moka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31