人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もしドラ」・・・

「もしドラ」・・・_d0101704_18191777.jpg

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」


題名のとおり高校野球部の女子マネージャーが
企業経営について書かれたドラッカーの『マネジメント』を読んで
甲子園に出場するまでを書いた物語

組織経営マネジメントの教えにならって公立高校野球部を徐々に変えてゆき
見事甲子園出場を勝ち取るという、涙もありの内容でした。
組織や社会にはマネジメントが必要でマネージャーには何よりも真摯さが必要
この「真摯さ」という態度に人は感動を覚えるのでしょうね。
難しい経営書をこういう身近な例で解り易く教えてくれるので面白かったです^^



「もしドラ」・・・_d0101704_18192679.jpg

「ヘッテルとフエーテル  本当に残酷なマネー版グリム童話」


世の中で起きているお金に関する問題や事件を風刺している内容
名前をもじった登場人物や企業名が笑えるし、辛口の内容が面白かったです^^
うまい話の裏やあまり知らない社会の仕組みもわかります。
何事も正しい判断ができる人間になりたいものですね^^



息子から「読んでみたら・・・」と渡されて
「またマンガ読んでる~!」と言ってしまいましたが^^;
どう見ても萌系のマンガですよね~(笑)
Commented by kanamichi at 2010-10-08 22:19
mokaさん、↑の本話題ですよね
↓の本、面白そうです~
この所、10冊ほど一気読みしました
一気に読んで、ブックオフに一気売りです
手元に置く本て、なかなか見つからないです^^;
あっ!モノの捨て方の本は、置いてます~
Commented by moka_design at 2010-10-10 00:29
KANATAさん、こんばんは^^
そう、話題の本です^^
面白かったですよ~、すぐに読めるし^^;
KANATAさん、10冊も~!しかも難しい本なんちゃいます?
秋の夜長、読書を楽しみたいですね♪^^
by moka_design | 2010-10-08 18:41 | books | Trackback | Comments(2)

神戸でプリザーブドフラワーアレンジメントの教室とオーダーメイド販売をしています。お問合わせはお気軽にこちらまで ↓ mokadesign2005@gmail.com


by moka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31