人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちで楽しく!リビングフォト* partⅢ

おうちで楽しく!リビングフォト* partⅢ_d0101704_0252463.jpg

今日は『おうちで楽しく!リビングフォト』の今道先生のレシピを見習って撮影してみました^^


すべての写真にデジタルレシピが書いてあり
分かり易いイラストでの説明頁もありますので
初心者でもこれ1冊あれば、素敵な写真が撮れると思います^^v

と言いながら、自分で撮った写真に自信がないのですが・・・^^;
どんなことでも数をこなさないと上達しませんので
試行錯誤を繰り返しながら頑張りましょう (^^)/



◇使用カメラ:Canon EOS Kiss Digital X
◇使用レンズ:EF50mm F1.4 USM

午前から午後にかけて窓辺の自然光で撮っています
露出補正は(+1)か(+1 2/3)ほど行っています
先生お勧めのワッフル地のタオルも用意して
被写体は家にあった物、お花はプリザーブドフラワーです

おうちで楽しく!リビングフォト* partⅢ_d0101704_0264852.jpg

◇F値 2.0  露出モード 絞り優先AE  ISO感度 400  逆光+レフ板
1枚目も同じ条件です、紫陽花をかえてみました

おうちで楽しく!リビングフォト* partⅢ_d0101704_0274154.jpg

◇F値 1.8  露出モード 絞り優先AE  ISO感度 400  逆光+レフ板

おうちで楽しく!リビングフォト* partⅢ_d0101704_028192.jpg

◇F値 2.0  露出モード 絞り優先AE  ISO感度 400  逆光+レフ板


本をご覧になった方は何ページの写真に似てる(?)って
分かって下さると嬉しいのですが・・・(笑)
結果はどうあれ、とっても楽しい時間でした♪
あれこれ物を変えたり、位置を変えたり、カメラの設定を変えたりしながら
ふんわり柔らかい写真を撮りたい一心で夢中になっていました^^ゞ


カメラの楽しみ方は人それぞれだと思います
私は家の中で撮ることが多いのでこの本がとても参考になっています
まだまだ勉強することがたくさんありますので
これからも楽しんでやっていきたいと思っています^^


最後に・・・
先日のセミナーのバラのブーケ☆色が難しくて思うような色が出せませんでした^^;
とってもきれいなピンクの縞模様のバラ☆
前にupしたものよりも本来の色に近いと思うのですが・・・^^

おうちで楽しく!リビングフォト* partⅢ_d0101704_0284541.jpg

Commented by elflower at 2008-06-14 01:58
mokaさん、
こんにちは~☆
今道先生の本、残念ながら未入手なのですが、mokaさん、とっても雰囲気出てますよ^^v
どのお写真も好きですが、3枚目が特に可愛く撮れてますね^^
お花のフワっとしたやわらかさが表現されてます~~。
わ~、私もmokaさんの真似っこして撮影して見ますね♪
カメラって楽しいですね☆
Commented by tsberry_berry at 2008-06-14 16:11
シルビーティストのリビングフォトが綺麗に撮れましたね。
写真は撮影そのものだけでなく、スタイリングも楽しみの一つです。
ファインダーをのぞいたときのワクワク感がたまりません。
Commented by KANATA at 2008-06-14 20:51 x
うん!なってる!なってる!
ふんわり、なってます~*^^*
カップがかわいいですね~
瓶もお洒落☆
Commented by moka_design at 2008-06-14 22:43
elflowerさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
3枚目可愛く撮れてますか^^ よかった~♪^^
elflowerさんやったら、本を見なくても充分素敵に撮れてますよ^^
あっ、でも~本は是非お買い上げ下さいね~(笑)
私の構図はメチャクチャですが、是非真似て撮ってみて下さいね^^v
up楽しみにしています~^^
ほんとカメラって楽しいですよね♪^^
Commented by moka_design at 2008-06-14 22:55
tossyさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
先生のような雰囲気が少しでも出ているでしょうか^^
1,2枚目の紫陽花にピントを合わせるのが難しくて・・・^^;
カメラは難しいけど、それ以上に楽しさがありますよね♪^^
スタイリングを考えたり、どうすればふんわり撮れるかとか
いろいろ考えるのも楽しいですよね^^
Commented by moka_design at 2008-06-14 23:00
KANATAさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
ふんわりなってますか~♪^^
本を読んだかいがありました~(笑)
家にあるものを素敵に撮るのがリビングフォトなのです^^v
これからもいろいろ練習してみますね~^^
Commented by fuyou1384 at 2008-06-14 23:29
素晴らしいリビングフォト、見せていただきました。
私はまだこんな写真,撮れませ~ん!
でもmokaさんの美しい写真見ていたらわくわくしてきました。
がんばります!ありがとう!
Commented by George at 2008-06-15 22:38 x
Living Photo Lifeを満喫されていますね~♪
どのお写真も、「あ、あの本のあの写真に似てる・・・」って思いました。
最後のバラ、変わったバラだったんですね。
こんな模様のバラ、初めてみました!
どのお写真も、とっても素敵です☆
Commented by moka_design at 2008-06-15 22:46
fuyouさん、こんばんは♪
ありがとうございます~^^
カメラって楽しいですよね~^^v
あれこれ考えて何枚も撮って
でもデジカメのお陰で失敗しても消せるし・・・(笑)
私もふんわり柔らかい写真を目指して頑張りま~す(^^/
Commented by moka_design at 2008-06-15 23:01
Georgeさん、こんばんは♪
ありがとうございます~^^
本を見ていただけたんですね^^
今回は先生のお手本通りにしたのですが
もっと練習して自分なりのを撮れたらいいなと思います^^
3種類のバラがあったと思うのですが
この模様のバラがとってもきれいでした☆
写真に撮るとどうしても色が違ってて。。少し修正しました^^
Commented by ねこみちクー at 2008-06-15 23:09 x
ばっちり復習されていてすばらしいです!
プレイザーブドのあじさいの淡い色が、とってもきれいに写っていますね。
特に1枚目は私の大好きな淡いブルーで、涼しげでとっても心引かれます。

色の修正は、フォトショップなどでされているのですか??

私は撮影して、ブログ用にサイズを縮小するだけで精一杯です〜。
修正の仕方も覚えなくっちゃ…。

Commented by sari at 2008-06-16 12:23 x
こんにちは~♪
どうすれば、こんなふうにふんわりやわらかく撮影できるのでしょうか???
同じようなF値、露出モードなのに・・・
私が撮るとふんわりしな~い!!のです。
写真までも性格がでるのかしら?・・・
mokaさん、私に、手ほどきをお願いしたいです☆
Commented by aya-an at 2008-06-16 14:27
こんにちは~(*^^*) ♪

ほんとうに うっとりするほど素敵~♡
ふんわりとして優しさがあふれ出て 透明感があって
そして写す被写体の統一感を考えられていて 見せて頂いていて
爽やかでとても心和むのを感じています♪~
もかさ~ん 本当に素晴らしいですね~(*^^*) v

私はいつも外でばっかり撮っているので お家の中ではこんな風に
素敵に写すことが出来ません^^;
とても憧れています~(*^^*) ♪
Commented by moka_design at 2008-06-16 23:01
ねこみちクーさん、こんばんは♪
復習(?)楽しかったですよ~^^
紫陽花にピントを合わせるのが難しかったけど・・・^^;
私も1枚目の紫陽花の淡いブルーが好きなんです^^v

ピンクのバラ、見た目の色と違ってませんでしたか?
赤とか紫とか赤系の色は見た目の色がでませんね^^;
私はカメラに付いていたCanonのソフトを使ってます
修正とかもっと勉強しないとダメなんですが。。^^;
フォトショップ☆欲しいです♪^^
Commented by moka_design at 2008-06-16 23:06
sariさん、こんばんは♪
ふんわりやわらかく。。難しいですよね~^^;
私も今道先生の通りに撮ったのですが・・・なんか違う(笑)
ほんと写真にも性格が出るのかも~^^ゞ
sariさんの写真☆ふんわり感出てますよ~^^v
お互いに数をこなして頑張りましょう♪ (^^/
Commented by moka_design at 2008-06-16 23:18
ayaさ~ん、こんばんは♪
ありがとうございます~^^
ふんわり感、出てますか~?^^
透明感があって・・・心和むなんて・・・
ayaさんに言っていただけるとほんと嬉しいです~♪^^
細かい所を見たら、直しどころ満載なんですが。。(笑)
これからも数をこなして頑張ります~^^v

私は逆に外で撮ったことがほとんどないので
自然のお花をあんなにきれいに撮れません^^;
ayaさんのようにきれいに素敵に撮れるのが羨ましいです~^^
Commented by sattorama at 2008-06-17 00:03
こんばんは、mokaちゃん^^
いや~ん、乙女♪(笑)
かわいいですね~^^
ふむふむ、なるほど。。
わたしもここへ来て勉強せねば^^
3枚目のピンクのバラが好きです~♪
Commented by moka_design at 2008-06-17 23:15
さとちゃ~ん、こんばんは♪
ふ~んわり乙女チックになってますか~(笑)
3(アホになった感じで。。やね^^ゞ)枚目のバラ
実物もとっても可愛いですよ~^^
私はさとちゃんのところへ行って勉強せねば^^v
さとちゃん、ありがとう~(^^/
by moka_design | 2008-06-14 00:56 | photo | Trackback | Comments(18)

神戸でプリザーブドフラワーアレンジメントの教室とオーダーメイド販売をしています。お問合わせはお気軽にこちらまで ↓ mokadesign2005@gmail.com


by moka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31