人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県立美術館*

兵庫県立美術館*_d0101704_22403534.jpg

ムンク展に行ってきました
有名な「叫び」はありませんでしたが
あの独特の暗~い感じの絵やちょっと不気味な絵もありました^^;
でも窪んだ目の表情が何となく憎めなくて若干笑えます^^

明るい感じの絵もあり、おじいさんと孫の絵や太陽の絵を見てほっとしました
この時期はきっと心穏やかだったのだろうと思います^^


安藤忠雄さん設計の兵庫県立美術館は
神戸らしいロケーションで北は六甲山系、南は海に面しています

ちょっと貝を思わせるようならせん状の階段を上がり
緑の山並みを眺めたり、海沿いを散歩したり
なぎさ公園でボーっとするのも良さそうです^^




兵庫県立美術館*_d0101704_237656.jpg

兵庫県立美術館*_d0101704_2374231.jpg

兵庫県立美術館*_d0101704_2385693.jpg

兵庫県立美術館*_d0101704_231028.jpg

Commented by elflower at 2008-03-17 10:21
本当~、らせん階段が貝に見えますね^^
面白いです♪
美術館って、絵画鑑賞だけでなく、建物そのものを楽しめることも魅力の一つですね^^v
Commented by aoichou4875 at 2008-03-17 14:06
お~!ムンクですか~!
実は大昔、新婚旅行で北欧に行き、ムンクの家にも行き(オスロ?)
例の”さけび”観て来ましたよ~
あの顔の真似、出来ますよ^^;(コワッ)
ムンクって凄く絵が上手なんですよね
デッサンとか凄いなあと思った記憶が~
その頃はムンク、元気だったのかしら?^^?
螺旋階段の面白い素敵な建造物ですね♪
Commented by moka_design at 2008-03-18 21:22
elflowerさん、こんばんは♪
らせん階段の全体を撮ろうと思ったのですが無理でした^^;
なんとなく貝に見えなくもないなと思って。。
この美術館、中も外も階段が多く?て
ちょっとしたテーマになってるような気がします^^
Commented by moka_design at 2008-03-18 21:40
KANATAさん、こんばんは♪
北欧に新婚旅行ですか~^^ いいですね~♪^^
「叫び」はムンクの家にあるんですか?
あの顔マネ是非ブログでお願いしま~す(笑)
私もそう思いました!デッサンとかすごく上手ですよね~^^v
なのに色をつけるとあ~なるんですかね~^^;
でも労働者とかを描いたのは上手ですよね^^
新緑の季節に六甲山の緑を見て海沿いの散歩が気持ち良さそうです^^
Commented by George at 2008-03-20 00:20 x
県立美術館、職場からも近く、安藤忠雄さんの設計ということもあり、
いつか行ってみようと思いながらも、まだ一度も行ったことが
ありません・・・・。こんな感じの建物なんですね!
海も山も見渡せて、お天気のいい日にのんびり行ったら
気持ちいいだろうな~、とお写真を見て感じました♪
Commented by moka_design at 2008-03-21 00:37
Georgeさん、こんばんは♪
昨日今日と寒かったですね~^^;
お勤めの会社、美術館の近くなんですね^^
3階にレストランもあるので是非行ってみて下さい♪
曇りの日だったので、六甲山の緑も海もきれいに撮れなくて。。^^;
もう少し暖かくなったらきっと気持ちいいでしょうね~^^v
by moka_design | 2008-03-16 22:08 | view | Trackback | Comments(6)

神戸でプリザーブドフラワーアレンジメントの教室とオーダーメイド販売をしています。お問合わせはお気軽にこちらまで ↓ mokadesign2005@gmail.com


by moka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31