人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小磯良平・東山魁夷展*

小磯良平・東山魁夷展*_d0101704_19161134.jpg

神戸大丸の大丸ミュージアムKOBEに行ってきました♪
娘の母校の創立100周年記念で
卒業生である小磯良平と東山魁夷の記念展をやっています

東山画伯の青の色使いやスモーキーな感じが好きです(やっぱり青に惹かれます^^)
小磯画伯の白いブラウスを着た女性の画もきれいでした^^
肌のツヤやブラウスの白の陰影とか。。感動ものですね(ド素人でスミマセン^^;)

小磯良平・東山魁夷展*_d0101704_191741100.jpg

帰りに東山画伯の絵葉書と詩画集「コンコルド広場の椅子」を購入♪
広場にひっそりとたたずむ椅子・・・
その語りかける言葉が人生を感じさせるような・・・
それにパリの風景の挿画がとってもきれいなんです☆
素敵な詩画集に出会えて心はhappy♪です^^




小磯良平・東山魁夷展*_d0101704_19203986.jpg
小磯良平・東山魁夷展*_d0101704_1920555.jpg
小磯良平・東山魁夷展*_d0101704_1921985.jpg
小磯良平・東山魁夷展*_d0101704_1921222.jpg

Commented by KANATA at 2008-05-18 21:55 x
華奢な椅子が、こんなにも良い味&存在感を醸し出すんですね
コンコルド広場、はるか昔行きました
マリーアントワネットが最後を迎えた場所であったような?
Commented by aya-an at 2008-05-19 15:00
こんにちは~(*^^*) ♪
東山画伯 前に小諸だったと思いますけど 出かけた時に
拝見してきました^^
絵画の世界 私あんまり良くは分からないのですけど^^;
でも その素晴らしさに心ひかれて帰ってきました^^

お嬢さんの母校の卒業生なんて素敵ですね~^^♪
Commented by moka_design at 2008-05-20 13:41
KANATAさん、こんにちは~♪
KANATAさん、いろんな所をご旅行されてるんですね~^^
公園などに置かれている何の変哲もない椅子なんですが
パリというだけでおしゃれでいい味出してますよね^^
東山魁夷がこういう画を描いていたのがちょっと意外でした^^
ほのぼのとしていてよかったですよ^^
Commented by moka_design at 2008-05-20 13:54
ayaさん、こんにちは~♪
長野に信濃美術館があるそうですね^^
ayaさん、見に行かれたんですね~^^
絵画の世界、私もよく分からないんですが。。^^;
わぁ~、すごいな~って感心するだけで・・・(笑)
でも東山魁夷は何となく好きで、今回この詩画集に出会えて嬉しかったです^^v
割といろんな方を輩出している高校でして
学校にも何点か画が展示されています^^
by moka_design | 2008-05-18 19:34 | view | Trackback | Comments(4)

神戸でプリザーブドフラワーアレンジメントの教室とオーダーメイド販売をしています。お問合わせはお気軽にこちらまで ↓ mokadesign2005@gmail.com


by moka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31